2012年3月25日日曜日

ここまでは、ほぼ予測通り

さて、ここまではほぼ予測通りの進行

eq20120323-24

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/

??? 1時32分の茨城沖地震って、
座標通りなら「千葉東方沖」のくくりだと思うんだけど?記載ミスか?


特に今年に入ってから、
自分の予測と現実がかなり寄り添ってるので
3月31日の上弦前後は
数週間前の予測に従えばかなり気になるところです。

さて、地震が25日、26日と
もっと減っていったら・・・27日ちょっと注意。
大まかな予測ですけど
25日~26日にかけて大幅に地震が減少して、
何かしらのきっかけ的な地震が発生(あまり大きな地震でもない)
そして27日に、そこそこ目立つ地震が発生してから
また地震が活発化
そのまま活性化すると
その活発化したエリアを中心とした大きな地震が発生する。
その可能性が高いのは3月31日の上弦±2日
すなわち、
3月29日、3月31日、4月2日のどこか
もしくは、最近ちょっとズレが発生してるので
上弦前日とか1日後とか
要は、今回だと3月29日~4月2日の5日間のどこか
と言う事になるわけです。

-小まとめ-
*本日3月25日~26日の間に有感地震がかなり減るかどうか
*3月27日とか29日に震度5-以上の地震が発生するかどうか
*発生したとしてその後に同一エリアの地震が頻発するかどうか
(地震が連続したとして、その大きさはどうか?ちなみにM5前後だと危険)

以上の大まかな3点を気にして観察

eqchiba20120325a

まぁ、特に

*3月27日とか29日に震度5-以上の地震が発生するかどうか?

これが重要ですね。
これが発生しなければ
今回の上弦エリアでの巨大な地震は持ち越しになると思います。

しかし・・・
あれほど派手なフレアの衝撃波を食らった割りに
比較的地味な現象しか発生して無いですからね・・・
どうにも釣り合いが取れてない印象が・・・・

もしや、
忘れた頃にどかん・・と来るパターンかな?
実は3.11がそうでしたからね。